2023/6/4

ドローンの飛行禁止について ~茶臼山高原~

茶臼山高原での使用について

茶臼山高原では、茶臼山高原協会(以下当協会)の許可のないドローンの飛行・使用・操縦を禁止とさせていただいております。
茶臼山高原は、天竜奥三河国定公園内に位置しております。「国立・国定公園は自然の風景地や静けさを楽しむ場所であり、特に歩道や園地等の施設周辺、展望地の周辺等多くの利用者が集まる場所においては、無人航空機の飛行や操縦による視界の妨げや騒音について迷惑行為とならないよう配慮が必要である。」(※令和3年環境省自然環境局から国立公園における無人航空機の取り扱いについての通知文書内 ・他の公園利用者に対する迷惑行為等の禁止)との観点から、茶臼山高原一帯は、多くの利用者が集まる場所に該当するため、当協会の許可のない飛行・使用・操縦については禁止とさせていただきます。
なお、報道関係及び当協会が必要と認める事案等については、「ドローン撮影許可・承認申請書(当協会様式有り)」の提出を必須とさせていただき、別途協議のうえ許可・不許可の判断をいたします。

昨今、ドローンが急速に普及し、また制度整備が進みドローンが様々な分野で活躍されている現状ではありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ホームへ先頭へ前へ戻る